2007年8月5日日曜日

象のはな子さん

ジャ~ンプ!
一匹、エクトプラズムみたいなのがいますが、全員います。(笑)
全員そろえるのは簡単なのですが、(猫じゃらしを振ればすぐに集まります。)
静止した瞬間を撮るのは、至難の業です。(^^;)

子猫は夢中になって遊びます。
しろくま君、はぁはぁしてきたね・・
そうなったら、遊びはお終い。
休ませてあげてくださいね。(^^)

まだ、見上げている子もいます。
期待に満ちたお顔で、くまごろうと頼朝君。
でも、くまごろう、腰砕けになってるよ。(^^)

よく遊んだね・・ね~、スーちゃん。
そうよね、毎日に刺激がないとやってらんないわよね!
夜中の大運動会だけじゃ、足りないの?(^^;)
ミキちゃん、スーちゃん、くまごろう君。


毎日、とってもいいお天気ですね~!
洗濯物を取り込むとパンツが、正真正銘のホットパンツになっていました。(^^;)



昨夜の象のはな子さんのお話を見た方、たくさんいらっしゃると思います。
戦争中の猛獣処分のお話は有名なので知っていましたが、
井の頭動物園にいるはな子さんに、あんなエピソードがあったなんて、
知りませんでした。



井の頭動物園は近いので、何度か行ったことがあります。
末の息子が、いくつくらいのときだったかな・・一緒に行った時、
はな子さんの柵の説明文を見て、
「うわぁ、この象さん、お母さんより年寄りだね!」
と、無邪気に言ったのをちょっとむかついて聞いたのを覚えています。(苦笑)

あの時は見学者も私たちしかいなくて、ひっそりとはな子さんは立っていましたが、
今日あたりはたくさん見学者が集まっているのではないかしら・・


猛獣処分をした飼育員の方たちの気持ちを考えると、
泣きたくなります。
劇中のせりふ「経験していない人間に、何がわかる!」
そのとおりでしょう。
経験していない私たちにできる事は、
当たり前に毎日生きていられる事に感謝して、

二度と物の言えない時代に戻らないように努力する事だ、と思いました。

象のはな子さん、暑さに負けないでまだまだ長生きしてね!(^^)


毎日応援、どうもありがとうございます。
夏バテ無縁!元気な子猫たちもよろこんでいます。(^^)
にほんブログ村 猫ブログ投票ボタン

人気blogランキング投票ボタン

0 件のコメント: