2008年2月11日月曜日

猫の鏡!


犬の鏡なら、イメージしやすいですよね。
忠犬ハチ公みたいなの・・
猫の鏡って、一体どんなのかしら?



自分の息子にもスパルタなラズママは、よその子にも当然厳しい!
義経の寒がりを怒っていますが、長毛猫は本当に暑がりなんでしょうか?


気を取り直して義経君、これこそ猫の鏡!毛づくろいを始めました。
一心不乱になめなめしているところを見ていると、
猫って本当においしそうに毛づくろいをします。
これこそ「猫の鏡」?(^^;)

静ちゃん、お鼻おいしい?
しょっぱいでしょ?(^^;)


アポ君、うらやましそう・・
キミはどこが一番おいしい?(^^)




朝からいいお天気で、本当に気持ちのいい休日が過ぎていきます。
スーちゃんもアポ君も、昨日の疲れはすっかり抜けたようでいつもの一日です。

相変わらず灯油の節約のために、暖房はエアコンと併用していますが、
朝の起き抜けはやはり寒いので、温風ヒーターを付けます。
部屋の温度が設定温度になるまで結構パワフルな温風が出てきますが、
義経はこの温風が大好き!(^^;)
わざわざ暖房機の前に陣取って、ごろんごろんしています。(^^;)
温風に毛がぽやぽやしているんですが、まったく意に介していない様子です。
それを見ていると、長毛猫は暑がり・・は嘘で、実は猫は猫・・
寒がりなんじゃないの?と思ってしまいます。(^^;)
そういえばダイちゃんのお部屋で、
ファンヒーターにくっ付きすぎておひげを焦がしたのも、義経です。

以前我が家にいた、短毛の日本猫は大変な寒がりでした。
おまけに「大シャイ」で、幻の猫!
まさに「猫の鏡」です。(^^;)
まだ目も開かないうちに拾ってきた猫だったので、
我が家で生まれた猫たちとほとんど条件は同じじゃないかと思うのですが、
やはりラグドールとはちょっと違ったような気がします。
純血種はラグドールしか飼っていませんが、
それぞれ猫種ごとに違った特徴があり、
それがその猫種の魅力になっているんでしょうね。
ショー会場でたくさんの猫種を見て、
そのオーナーさんの親ばかぶりを見るたびにそう思います。(^^)


毎日応援、本当にどうもありがとうございます。
寒がり義経(?)に、応援のポチをよろしくお願いします。(^^)
にほんブログ村 猫ブログ投票ボタン
人気blogランキング投票ボタン

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは^^
お邪魔します。
うちにもニャンコがいます。
可愛いですよね♪
楽しませていただきました。
また遊びに来ますね*^-^)

cat.fuzzjp さんのコメント...

Kaorinさん、はじめまして!
FUZZJPに遊びに来ていただいて、ありがとうございます。

絵手紙、素晴らしいですね!
お上手で感心します。

猫は本当に可愛いです。(^^)

ぜひまたいらしてくださいね。