2008年2月23日土曜日

世界の猫図鑑


やっと見つけました!
先週から探していたのは、この本です。
新星出版社の「世界の猫図鑑」(2008年3月5日初版発行)です。
ラグドールのページの猫は、我が家のウィズです。
この画像は若かりし頃のウィズで、
今はもう引退してしまった写真家の、山崎哲さんに撮って頂いたものです。

今日のウィズ・・
どうですか?フリルは増えたけど基本的なところは何も変わらず、
いつまでも若々しいでしょう?(^^)

この丸型の爪とぎは、もともとウィズに買ってあげたものですから、
結構年代ものです。
我が家には色々な爪とぎがありますが、なぜかこの丸型が人気です。
ダンボール部分はすぐにぼろぼろになってしまって、
頻繁に取り替えなくてはならないのがちょっと困りものですが、
そのぼろぼろになるところが爪当たりが柔らかい・・という事なのか、
みんな大好きです。(^^)
せっせと爪とぎをするウィズを、ルビーと静親子が見ています。



ウィズに買ってあげたので、色はブルーです。
もう一種類ピンクもあるのですが、女の子に買ってあげるべきですよね!
今はたまたま我が家で生まれた子猫たち4匹が、
取り囲んで秘密会議をしていますが、(^^;)
本当のちびちびの子猫たちには周りを回る赤いボールが大人気です。
ちょっと転がしてあげると、夢中で追いかけて遊びます。




こうしてお座布団にもなります。(^^;)




ルビーは控えめにおさわり?(^^;)
猫たちの生活の中心のリビングに置いてありますので、
画像への登場回数も多いです。




スーちゃんたら、可愛いお顔しているのに結構欲張り?
爪とぎもおさかなも独り占めしてる~!(^^;)




オセロの駒の、ツーショット!(^^)
いつかウィズ兄ちゃんみたいにかっこよくなりたいね、アポ!





ずいぶん強い風が吹いているな・・と思っていたら、今日が春一番だそうですね。
お昼過ぎに少し暗くなって、曇ってきたのかな?と思ったら、
空が真っ黄色!
強い風による黄砂のようです。
春一番は吹きましたが、例年より大分遅いらしいです。
予想通り梅の蕾はもうほとんど開いていましたが、
また寒さがぶり返して、梅の花がふるえませんように・・(^^;)
何日も前から探していた物が、昨日やっと手に入りました。
実物は9日10日のショー会場で見ていて、
次の週には発売されると聞いていたのですが、
いざその時期に本屋さんに行っても、改訂前の本しか置いてありませんでした。
出掛けるたびに本屋さんをのぞきに行って、
昨日やっと入荷している現物に出会う事が出来ました。(^^)

ウィズは私にとって、はじめてのラグドールです。
丁度7年前、ラグドールを飼おうと決めて探していたときに、
ウィズの親元のブリーダーさんのHPで、
生後3週間くらいのウィズの画像を見つけました。
むくむくの熊さんのようなその画像に、心ひかれて、
メールでしか連絡の方法がなかったので、
初めてメールの出し方を教えてもらい、
必死になって書き上げて、ブリーダーさん宛てに送信したのが昨日の事のようです。
それから7年がたち、我が家のラグドールも11匹に増えました。
自分自身もブリーダーになるなんて、そのときには全く思いもしませんでした。
ウィズは私にとってラグドールとの出会いと、ショーの世界への出会いという、
全く新しい世界の扉を開いてくれた猫です。
あと二ヶ月で7歳を迎えますが、
前面に出てきて自己主張をする子ではないのにも関わらず、
その圧倒的な存在感で、我が家の重鎮です。
もうシニアの年齢に入りますが、まだまだ元気でいて欲しいと思います。(^^)



毎日応援、本当にどうもありがとうございます。
皆様の応援で、ますます元気!
我が家の猫たちに応援のポチを、どうぞよろしくお願いします。(^^)
にほんブログ村 猫ブログ投票ボタン

人気blogランキング投票ボタン

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ニャんニャんニャんの日だったんですね。。
2日も遅れてヘタこいた(・・。)

応援ポチポチ完了です。
ニャンコまた見に行きますから

cat.fuzzjp さんのコメント...

匿名さん、こんにちわ!

そうなんです。222で猫の日です。(^^)
当の猫たちは毎日のんびりで、あまり関係ないでしょうけど・・(^^;)

応援どうもありがとうございます。
どうぞまた遊びに来てくださいね。(^^)