2014年7月16日水曜日

静の子猫たち&お産顛末記


梅雨明け宣言はまだなのに真夏のような暑さが続いています。

一日の殆どを猫たちと家で過ごしますが、
時々外にでるとあまりの暑さにクラクラします。(^^;)




12日、13日、14日と延べで三日間続いて生まれてきた静の子猫たち、
やきもきしましたが何とか無事に育っています。(^^)




静は今までのお産では予定日の二日前に生んでいました。
今回もちょうど二日前の12日お昼ごろ陣痛が始まりました。
午後2時15分に第一子が生まれましたが、残念なことに死産でした。

そのまま次のお産が始まると待ち構えていましたが、
一向に始まる気配がなく本猫もケロッといつもの様子に戻っています。(^^;)

おかしいな・・と思いつつもやきもきしながら様子を見ていましたが、
13日の朝になってもまったく兆候が無いので朝イチで動物病院へGO!

診察の結果は胎児がまだお産の準備が出来ていないとのことで、
一匹生まれているのにそんなことがあるのか?と思いましたが、
予定日まではまだ一日あるので今日一日は様子を見ましょう・・
と一旦家に帰ってきました。

その後、陣痛が再開して夜の7時45分に第二子誕生、
次は直ぐに生まれてくるだろうと待っていましたが、
微弱陣痛で生まれる気配がありません。

次の朝まで待っていると第三子の命が危なくなると、
夜の11時過ぎにまたまた動物病院へ・・

かかりつけの病院は夜間救急も扱っているので、
昼間の先生から引き継いでいる夜間の先生に見ていただきました。

診察の結果、自力で出てくる様子が無いので、
陣痛促進剤を打って分娩を促しました。

一回目の注射でもダメ、二回目には強めに打ちましたがまたダメ・・
もう開けて取り出すしか無いので帝王切開をお願いして、
待合室でまた哺乳になるのかなぁ・・と段取りを思い巡らしていると、
診察室のドアがバンと開いて、
「出ましたっ!」と先生が飛び出してきました。

麻酔の準備をして迎えに行くと頭が出ていたので引っ張りだしたそうです。

かくして無事に生まれてきた二匹は男の子と女の子です。(^^)




昨夜の女の子、自宅で産まれた方です。(^^)

時間がかかって生まれてきた男の子の方は体重の伸びがまだ悪いので、
ミルクを足しながら観察しています。

何しろ帝王切開という大事に至らずにお産が済んだことに、
本当にホッとしています。(^^)


延べ三日間の産みの苦しみに頑張った静の体の回復と、
二匹が無事に育つように見守っていてくださいね。(^^)




リビング連のパフォーマンス?

だるまさんが転んだ♪




世の中すべて、終わりよければ全て良し!
何事も無しよ♪




のぞみの開き♪




チワコの・・クールボードは涼しいどすぇ♪




頑張って生まれてきたボクの甥っ子、姪っ子をよろしくね♪




毎日応援、本当にどうもありがとうございます。
皆様の応援が更新の励みになります。(^^)
にほんブログ村 猫ブログ投票ボタン
人気blogランキング投票ボタン

0 件のコメント: