2017年10月5日木曜日

「ひよっこ」の故郷、茨城に行ってきました♪


昨日の「中秋の名月」はお天気に恵まれなかったので、
東京の多摩では見ることが出来ませんでした。
今日の「十六夜の月」は見ることができるかな?

今朝はぐっと冷え込みました。
あっという間に秋が深まっていくんでしょうね。

10月1日にひよっこの故郷の茨城に行ってきました。
もう「ひよっこロス」がひどくってね・・
だからではありません。(^^;)

私は生後1年未満の頃から多摩っ子ですが実母は茨城出身です。
なので子供の頃には茨城を何度も訪れたことがあります。
ひよっこのみね子が暮らしていた頃の風景と、
私の子供の頃に見た風景とがバッチリ重なり、
聞き慣れた茨城弁にも刺激されて、
がっつりドラマにハマってしまったのかもしれません。(^^)

高齢の母がお墓参りに行きたいと言うので、
一緒に行ってきました。




みね子の出身地の奥茨城村(架空の村)は県北ですが、
母の実家はつくば市なので利根川を渡るとすぐの県南地域です。

昔は交通も不便でしたが今は圏央道がつながって、
高速一本で行けるようになりました。

茨城県に入ると子供の頃に登ったこともある筑波山が迎えてくれました。




圏央道を降りると見えて来たのがこのお城です。
豊田城という名前がついていましたが平成になってから作られたそうで、
常総市地域交流センターと言うそうです。




広範囲にお城っぽい建物がありましたよ。




一面の畑の中に見えるお城は目立ちますよね。(^^)




ちょっとびっくりしたのはこのみかんの実です。

みかんって北限は静岡辺りかな?と思っていました。
最近は多摩でも柑橘類の実を見ることが出来ますが、
地球温暖化のためなのか、
茨城でもみかんがなるようになったんだなぁ・・と思いました。





お留守番の猫様たち♪

お留守番ご苦労様♪




あらら~、屈託ないというか、だらしないというか・・(^^;)




ん、なんか言った?




猫たちにとっては暑くもなく寒くもなく、
きっと一番いい季節でしょうね。(^^)




スーちゃんも気持ちいい?




よかよ~♪




たまごちゃんのお手々がつかむものは何でしょ?




そんなことチワコは知らない!どすぇ~!




まりもも知らないよ~!だ!




ボクも、ひねってます♪




義経のひねりはいつもの・・じゃんね~!




内村航平選手の怪我は残念でした。

早く直してもらってまた次を見たいです。




風ちゃんもそう思います♪



何かをつかんだかな?

今日の箱猫はたまごちゃんでした~♪


毎日応援、本当にどうもありがとうございます。
皆様の応援が更新の励みになります。(^^)
にほんブログ村 猫ブログ投票ボタン
人気blogランキング投票ボタン

0 件のコメント: